防災の備蓄を見直そう

こんにちは、いんくるネットです。

9月は防災月間ということもあり、いんくるネットでも3月と9月は備蓄の見直しなども行ないます。

8月は南海トラフを予兆させるような地震があったり、台風10号の影響で線状降水帯による突然の豪雨がありました。

天気予報のチェックは欠かさずにしていますが、晴れていると思えば一気に雨が降ってきたりと天候が読めない日々が続いてます。

スマホを持っている皆さんは、お天気アプリとか入れてますか?自分の気になる地域を選択しておくと豪雨や地震などの様々な情報を教えてくれます。

地震注意報アラームなどもありますが、各自自分に合ったアプリを入れて備えておくのも良いかもしれませんね。

いんくるネットでは防災対策の一環として、皆さんに笛を配布しました。これは身近に持っておくことで地震などで身動きが取れない時でも少ない労力で自分の存在を知らせる有効な手段です。

他にも防災品を建物の中だけではなく、外にも用意しておくことでいざという時は少しでも安心に繋がりますかね。以前、紹介した25年非常食もちゃんと保管してあります。

地震が来たらまずは机の下に!と学校などで習いましたが、まずはヘルメットの位置を確認し、直ぐに頭にかぶるようにした方が良いかもしれません。勿論、机の下に潜れるのであれば良いですけどね。

皆さんも、いま一度身の回りの防災&備蓄の確認をしてみてくださいね。