手書き原稿の文字起こし

こんにちは。
先月に続き、いんくるねっとで文章の起こしの依頼をお受けしました。今回は原稿用紙からの文字起こしです。
今までの依頼では活字の文章をOCRを用いて、おおよその文章を読み込んでから人間の目で訂正していく流れを取っていましたが、今回は手書きの文章で、校正の指示も隙間のないぐらい書き込まれていたので機械に読ませるよりはそのまま人が読んでしまう方が早いと考えました。普段はワープロを使うことに抵抗のない方へ作業をお願いする事にしていましたが、今回は特別に原稿用紙の筆者の世代に近い人に読み上げてもらい、職員がそれを受けて打ち込むという形での作業もお願いしてみました。

これは当初原稿自体を読める人が少ないのではないかという考えで進めましたが、色んな人に関与する機会を与えようという意味でも良かったのではないでしょうか。
慣れてくると皆さん原稿の文字をすらすら読めるようになってきたので後半の作業はスムーズに行って、まとめる方としてはたいへん助かりました。

今後は在宅で利用されている方にも何とか仕事をお願いできる方法も考えていきたいところですが、画面を広く使いたい作業なので各自の環境に左右される点が難しいかなとも思うので、そこは次回の課題かもしれません。