いんくるネット防災訓練の日~非常食の美味しさに驚いた~

こんにちは、いんくるネットです。

先日いんくるネットでは防災訓練を行ないました。
新事業所になってからの大々的な防災訓練は今回が初めてでした。

内容としては、ヘルメットの位置と避難経路の確認をしました。
いんくるネットは二階建てなので、1階と2階では外に出る場所が異なります。

また、利用者さんが過ごすスペースにヘルメットを置いてありますが…、どこにヘルメットがあるのかを定期的に確認しておくこともとっても大事ですよね。

ヘルメットも劣化しますので、定期的なチェックは重要!
いんくるでも昨年、古い物から新しい物に取り換えています。

また、今回は防災食の試食を行ないました。

なんと25年も長期保存が可能な商品があるようですね。
味は正直半信半疑…でしたが、この製品は永谷園が作っているだけあってとっても美味しかったです。
色々な味がありましたが、今回は「チキンシチュー」と「クラッカー」を食べてます。

防災食も日々進化しているとは思っていましたが、25年も保存が可能な物があるとは驚きです。
南海トラフ地震がいつ来てもおかしくないと言われている昨今、防災や避難方法を常に考えながら生活していくことは大切だと改めて感じさせられました。

願わくば、何事もなく25年後にこの防災食をみんなで美味しく食べられたらいいなと思います。